人間の心理

Date
2004-06-08 (火)
Category
人間

今回の心理は、まさに 小説 「蹴りたい背中」 のような感情についてです。読んだことある人はわかるかもしれませんが、読んでない人に簡潔に説明します。
クラスメイトの男の子の背中を見てると蹴りたくなってくる。そして蹴った。それはその子が憎いからでもない、主人公がサドなのでもない。愛情表現なわけでもない。そういった感情です。
あなたにはありますか?こういう感情。友達や知らない人を見てると、無性に暴力行為をしてみたくなること。とりあえずモゲミはそういう感情があります。めそさんとこの話をしたことがありますが、めそさんもあるそうです。モゲミやめそは異常なのでしょうか?モゲミはそういった感情は多くの人にあると思います。暇なときや人を見てるとき、そういうふうな感情にとらわれます。誰かをボコボコにするシュミレート・この人を今後ろから殴ったらどういう反応がくるだろうか。
もしくは、暴力的感情でないにしても、 「今ここで何かしたらどうなるだろう」例えば、 「今ここで叫んだらどうなるだろう」 ・ 「今ここで泣いたらどうなるだろう」 とか。ありませんか? 少なくともモゲミには暴力的シュミレートや反応に関しては毎日多くあります。
最近はバイクがないのでバスに乗ることが多いので、暇なのでシュミレートばかりしています。こういった感情はどうなのでしょうか? 精神学的になにかあるのかな〜。

Comment:3

あや:2006-04-21 (金) 00:17

何気なく「人間の心理」について知りたくなり、調べてみたらこのページがあったので読みました。
確かに私にもそういった、ここに書かれているような感情がありました・・・(今も?)。小説「蹴りたい背中」は読んだ事はありませんが、学校にいるとき、例えば友達と一緒にいた時に静かで何もすることがないときに、叩きたくなったりします・・・思わず叩いてしまい、怒られる時がありますが。こういったものが人間の心理なんでしょうか?

もげみ:2006-04-21 (金) 13:56

こんにちは。
心理学者でも特に心理学を学んだわけではないので詳しくはわかりませんが意外とそういった感情というか行動をしたくなる(想像する)人が多いみたいです。
私の勝手な解釈ですが、こういったものが心理なのかなとは思ってます。
「心理」って奥が深くて何だかよくわからないことが多いですが、自分だけでなく他の人も同じように感じたりしてるということは「人間の心理」なのではないかと思います。
言葉足らずで違うように解釈してしまうかもしれないですが私の意見でしたー

実際の「限定の心理」:2006-05-09 (火) 15:40

人間は「何名さま限定」といわれるとほしくなってしまうといいますが。実際にどれくらいの人たちが販売行動にいたるのか?
ちなみに私はほしいと思うとすぐにほしくて買ってしまい・・結局お金を使いすぐいてしまいます。
とほほほほ・・・・

Comment Form

Remember Me?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://mogemi.s57.xrea.com/x/mt/mt-tb.cgi/190
Listed below are links to weblogs that reference
人間の心理 from Mogemiの部屋(怪)

Return to Page Top